2005年レギュレーションについて
2004年10月30日 F1何か寂しい週末だなぁ・・・。そんな中2005年のレギュレーションがほぼ決定したらしいが、中でも注目なのが「2レース1エンジン」「タイヤ1レース1セット」の2つだろう。
まずは「2レース1エンジン」。今年のBARを見ている限り、限りなく不安だ・・・。琢磨は今年予選含めてエンジンブロー7回だっけ?バトンも最終戦でブローしたし。まあ、信頼性の向上は図られるだろうから今年のようになるとは限らないが・・・。というか、1度エンジン交換したら次のレースまで影響するってことだよね?それは辛い!
次に「タイヤ1レース1セット」。これも限りなく不安だ。決勝レース中に交換してるのにもかかわらず見た感じ結構ボロボロだし・・・。無事完走することができるのだろうか?危険じゃないか?
どちらにしろエンジンとタイヤの信頼性向上、加えてタイヤに優しいシャシー造り、さらにはタイヤに優しい走りをしないと、2005年はろくなレースが見られないかも・・・。琢磨がタイヤをいたわって走る姿なんか観たくありません!!
でもレギュレーションについてはフェラーリ以外の9チームが賛成してるんだよね。むしろフェラーリ以外が反対すべきなんじゃないか?と素人目から思ってしまうんだが・・・。今回ばかりはフェラーリ頑張れ!って感じです。
まずは「2レース1エンジン」。今年のBARを見ている限り、限りなく不安だ・・・。琢磨は今年予選含めてエンジンブロー7回だっけ?バトンも最終戦でブローしたし。まあ、信頼性の向上は図られるだろうから今年のようになるとは限らないが・・・。というか、1度エンジン交換したら次のレースまで影響するってことだよね?それは辛い!
次に「タイヤ1レース1セット」。これも限りなく不安だ。決勝レース中に交換してるのにもかかわらず見た感じ結構ボロボロだし・・・。無事完走することができるのだろうか?危険じゃないか?
どちらにしろエンジンとタイヤの信頼性向上、加えてタイヤに優しいシャシー造り、さらにはタイヤに優しい走りをしないと、2005年はろくなレースが見られないかも・・・。琢磨がタイヤをいたわって走る姿なんか観たくありません!!
でもレギュレーションについてはフェラーリ以外の9チームが賛成してるんだよね。むしろフェラーリ以外が反対すべきなんじゃないか?と素人目から思ってしまうんだが・・・。今回ばかりはフェラーリ頑張れ!って感じです。
コメント