2005年レギュレーションについて
2004年10月30日 F1何か寂しい週末だなぁ・・・。そんな中2005年のレギュレーションがほぼ決定したらしいが、中でも注目なのが「2レース1エンジン」「タイヤ1レース1セット」の2つだろう。
まずは「2レース1エンジン」。今年のBARを見ている限り、限りなく不安だ・・・。琢磨は今年予選含めてエンジンブロー7回だっけ?バトンも最終戦でブローしたし。まあ、信頼性の向上は図られるだろうから今年のようになるとは限らないが・・・。というか、1度エンジン交換したら次のレースまで影響するってことだよね?それは辛い!
次に「タイヤ1レース1セット」。これも限りなく不安だ。決勝レース中に交換してるのにもかかわらず見た感じ結構ボロボロだし・・・。無事完走することができるのだろうか?危険じゃないか?
どちらにしろエンジンとタイヤの信頼性向上、加えてタイヤに優しいシャシー造り、さらにはタイヤに優しい走りをしないと、2005年はろくなレースが見られないかも・・・。琢磨がタイヤをいたわって走る姿なんか観たくありません!!
でもレギュレーションについてはフェラーリ以外の9チームが賛成してるんだよね。むしろフェラーリ以外が反対すべきなんじゃないか?と素人目から思ってしまうんだが・・・。今回ばかりはフェラーリ頑張れ!って感じです。
まずは「2レース1エンジン」。今年のBARを見ている限り、限りなく不安だ・・・。琢磨は今年予選含めてエンジンブロー7回だっけ?バトンも最終戦でブローしたし。まあ、信頼性の向上は図られるだろうから今年のようになるとは限らないが・・・。というか、1度エンジン交換したら次のレースまで影響するってことだよね?それは辛い!
次に「タイヤ1レース1セット」。これも限りなく不安だ。決勝レース中に交換してるのにもかかわらず見た感じ結構ボロボロだし・・・。無事完走することができるのだろうか?危険じゃないか?
どちらにしろエンジンとタイヤの信頼性向上、加えてタイヤに優しいシャシー造り、さらにはタイヤに優しい走りをしないと、2005年はろくなレースが見られないかも・・・。琢磨がタイヤをいたわって走る姿なんか観たくありません!!
でもレギュレーションについてはフェラーリ以外の9チームが賛成してるんだよね。むしろフェラーリ以外が反対すべきなんじゃないか?と素人目から思ってしまうんだが・・・。今回ばかりはフェラーリ頑張れ!って感じです。
2004年シーズン終了
2004年10月25日 F1バトンがエンジントラブルでわずか3周でリタイア!!琢磨も終盤追い上げて4位争いに加わったものの、ストレートで伸びずアロンソを捕らえられなかった。結局ラルフにかわされ6位フィニッシュ。BARとしては満足いく結果とはいえなかっただろう。
そんな中、モントーヤが今シーズン初優勝。ウィリアムズにとっても今シーズン初勝利となった。バリチェロも優勝こそ逃したものの、母国9年ぶりの完走で3位表彰台を獲得した。
結局BARはコンストラクターズで2位だったものの、上位5チームでは唯一優勝がなかった。ちょっと不安なんだけど初優勝に向けてがんばってほしい。
約4ヶ月F1GPがないのは残念だが、とりあえずスタッフ、そして選手のみなさん1年間お疲れ様です!英気を十分に養って来年また熱いレースを魅せてください!!
そんな中、モントーヤが今シーズン初優勝。ウィリアムズにとっても今シーズン初勝利となった。バリチェロも優勝こそ逃したものの、母国9年ぶりの完走で3位表彰台を獲得した。
結局BARはコンストラクターズで2位だったものの、上位5チームでは唯一優勝がなかった。ちょっと不安なんだけど初優勝に向けてがんばってほしい。
約4ヶ月F1GPがないのは残念だが、とりあえずスタッフ、そして選手のみなさん1年間お疲れ様です!英気を十分に養って来年また熱いレースを魅せてください!!
コメントをみる |

南米勢の目立った予選
2004年10月24日 F1バリチェロは余裕のポールポジション。それにモントーヤが続いた。マッサも4番手と好調。特にバリチェロがポールポジションをとったときの歓声は凄かった。
そんな中バトンと琢磨は5、6番手と3列目独占。もっと上位に食い込むかと思ったが、またいつものように燃料を多く積んでいるのだろうか?ミハエルは10グリッド降格で18番グリッドからスタートだが、フェラーリのマシンポテンシャルから考えて、間違いなく上位に食い込んでくるはずだ。最終戦だけあって各チーム非常に拮抗しているように見える。ここでBARの2人がどこまで頑張れるか!今日の決勝が楽しみになった。
そんな中バトンと琢磨は5、6番手と3列目独占。もっと上位に食い込むかと思ったが、またいつものように燃料を多く積んでいるのだろうか?ミハエルは10グリッド降格で18番グリッドからスタートだが、フェラーリのマシンポテンシャルから考えて、間違いなく上位に食い込んでくるはずだ。最終戦だけあって各チーム非常に拮抗しているように見える。ここでBARの2人がどこまで頑張れるか!今日の決勝が楽しみになった。
コメントをみる |

バトン、琢磨がフリー走行3回目で1、2!!まだフリー走行ですが、良い流れできてますね。この調子で4回目、予選といってくれ。そしてフロントロー独占だ!!
コメントをみる |

いよいよ今期最終戦となるブラジルGPが始まった。琢磨は2回のフリー走行で、8位、6位とまずまずの出だし。特に2回目のフリー走行では、バトン、デビッドソン、琢磨が4、5、6位とBARの3人が名を連ねた。フェラーリは相変わらずの速さで、1回目こそ上位に名が無かったものの、2回目でしっかり1、2体制を築いている。
今日の予選は夜中なので多分見ませんが、良い形で予選を終えてほしいです。
今日の予選は夜中なので多分見ませんが、良い形で予選を終えてほしいです。
バトン BARホンダ残留の裁定
2004年10月21日 F1
だそうです。散々バトン&琢磨のコンビは良い!!とか言っておきながら、いざ残留の裁定が出ると「えー?残るの?」みたいな(笑)いや、バトンVS琢磨を見てみたい気もするし・・・。バトンは相当残念がってるみたいだけど、来期もBARでやる意欲はあるようなコメントはしてるので、モチベーション低下の心配はなさそう。もうひと波乱ありそうな気もするが、とりあえずブラジルGPで良い結果を残してほしい。
シューマッハ兄弟は速すぎるので置いといて、3位争い。琢磨は4番グリッドからのスタートで、ジャガーのウェバーをパス!しかし、5番グリッドのバトンのスタートがすばらしく、琢磨もパスし3位に浮上!!しかし、2ストップのバトンは燃料を多く積んでいたため、琢磨が引っかかる形になってしまった。途中でパスするものの、3ストップのアドバンテージを生かせなかった。危うく4位、5位も微妙だったものの、クルサードとバリチェロがクラッシュでリタイアしたため、4位でチェッカー!このクラッシュがなければ、2ストップのクルサードが琢磨の前に出ていただろうし、バリチェロも琢磨より2秒近くも速く走行していたので、パスされていただろう。バトンも3位表彰台を獲得し、コンストラクターズでもルノーに16ポイント差をつけた。
それにしても・・・もしもということはないけど、スタートで琢磨がバトンより前に出ていれば、もう少し面白い展開になっていたと思うだけに残念。しかし、あれだけ引っ張れる燃料を積んでいて5番グリッドというのは理想的だと思う。やっぱり、最大のライバルはチームメイトとかな。
それにしても・・・もしもということはないけど、スタートで琢磨がバトンより前に出ていれば、もう少し面白い展開になっていたと思うだけに残念。しかし、あれだけ引っ張れる燃料を積んでいて5番グリッドというのは理想的だと思う。やっぱり、最大のライバルはチームメイトとかな。
コメントをみる |

それにしてもシューマッハが速すぎるのではないか?BARは琢磨4番グリッド、バトン5番手とまずまず。この位置なら2人とも表彰台を狙える位置なので、期待したい。
今日はTV放送が10時からなので、不用意にネットは開けないな。
今日はTV放送が10時からなので、不用意にネットは開けないな。
コメントをみる |

2度目の表彰台へ!!
2004年10月8日 F1
いよいよ始まった日本GP!フリー走行のとき大学にいたので、携帯電話でチェックしたのだが、1回目で琢磨がタイムなしだったので「また何かあったか?」と心配したが、雨だったのでタイム出さなかったとのこと。2回目では8番手とまずまずだったので一安心。バトンは1回目こそ4番手だったが、2回目で20番手と後退。まあ、雨ということもあり心配はないだろう。そんな中ミハエル(というかブリジストン勢)がやっぱり速いなぁ。
HONDAは鈴鹿スペシャルを投入するらしいが、パワーが1000馬力近い代物らしい。予選・決勝で2人のマシンから白煙が吹かない事を祈ります(マジで)
明日のフリー走行と予選は中止で、日曜日に予選と決勝の両方を行うそうだ。日曜には台風は去っているということだが、なんとしても日本で走っている佐藤琢磨を観せてほしい!!
とりあえず明日は中止になった予選放送の代わりに放送される「F1 2004 ダイジェスト」でも楽しみますか。
HONDAは鈴鹿スペシャルを投入するらしいが、パワーが1000馬力近い代物らしい。予選・決勝で2人のマシンから白煙が吹かない事を祈ります(マジで)
明日のフリー走行と予選は中止で、日曜日に予選と決勝の両方を行うそうだ。日曜には台風は去っているということだが、なんとしても日本で走っている佐藤琢磨を観せてほしい!!
とりあえず明日は中止になった予選放送の代わりに放送される「F1 2004 ダイジェスト」でも楽しみますか。
コメントをみる |

序盤は抜きつ抜かれずの展開で非常に面白かった。今回は観ていて非常にエキサイティングできた。
ミハエルはどうしたんだろう?予選でスピンするし、決勝でもジャガーのクリエンと接触したり、スピンしたり散々だった。でもファイナルラップでファステストラップを出すあたりさすが皇帝って感じ。何か残さないと気がすまないんだろうね。
バトン初優勝いけるかもと思ったが、さすがにフェラーリは速かった。でも2位表彰台はさすがだ。琢磨は18番手スタートだったものの確実に順位を上げ6位入賞。確実に仕事をしたと思う。最近は安心して観てられます。でも1度スピンしそうになったらしく、モントーヤにもパスされてるし、そこは課題かな?と。でも成長著しいので期待します。同じ日本人だしやっぱり応援してしまいます。
ルノーはアロンソは4位入賞したけど、ビルヌーブはポイント圏外だったからランキングの差も広がった。ルノーは最近元気ないような気が。アロンソ・トゥルーリコンビ良かったのに。
コンビといえば、バトン・琢磨。こっちはよくバランス取れてるのに、もったいない。次はいよいよ鈴鹿。BARとして2人で表彰台に立ってほしい。
ミハエルはどうしたんだろう?予選でスピンするし、決勝でもジャガーのクリエンと接触したり、スピンしたり散々だった。でもファイナルラップでファステストラップを出すあたりさすが皇帝って感じ。何か残さないと気がすまないんだろうね。
バトン初優勝いけるかもと思ったが、さすがにフェラーリは速かった。でも2位表彰台はさすがだ。琢磨は18番手スタートだったものの確実に順位を上げ6位入賞。確実に仕事をしたと思う。最近は安心して観てられます。でも1度スピンしそうになったらしく、モントーヤにもパスされてるし、そこは課題かな?と。でも成長著しいので期待します。同じ日本人だしやっぱり応援してしまいます。
ルノーはアロンソは4位入賞したけど、ビルヌーブはポイント圏外だったからランキングの差も広がった。ルノーは最近元気ないような気が。アロンソ・トゥルーリコンビ良かったのに。
コンビといえば、バトン・琢磨。こっちはよくバランス取れてるのに、もったいない。次はいよいよ鈴鹿。BARとして2人で表彰台に立ってほしい。
コメントをみる |

やはりエンジンだった。エンジン交換のため決勝レースは10グリッド降格。それにしても今期7度目とは・・・。まさに白煙王。決勝じゃなかったのが唯一の救い。バトンとデビッドソンのタイムを見る限り、いけそうな気がするので、得意のオーバーテイクで入賞、欲を言えば表彰台目指して頑張って欲しい。
いよいよ中国GPが始まったんだけど、BARのイメージカラーが青になってる!!スーツ青い。サードドライバーのデビッドソンはマシンも青いし。
それより琢磨にトラブル。マシン止めたみたいで。スピンとかクラッシュではないみたいだが、明日の予選がものすごく心配だ。琢磨とは対照的にデビッドソンとバトンはフリー2回目で1.2。チーム自体は好調みたいだが・・・。明日はお願いします。
それより琢磨にトラブル。マシン止めたみたいで。スピンとかクラッシュではないみたいだが、明日の予選がものすごく心配だ。琢磨とは対照的にデビッドソンとバトンはフリー2回目で1.2。チーム自体は好調みたいだが・・・。明日はお願いします。
終わってみれば・・・
2004年9月12日 F1
何度も書いているが、フェラーリの速さは尋常ではない!!最初のラップでミハエルまさかのスピン!(TOYOTAのパニスがぶつかったとかぶつからなかったとか)バリチェロもウェットタイヤだったが、路面がすぐに乾いたのでタイヤ交換。2人ともポイント圏外へと大きく順位を落として琢磨、バトンのW表彰台も期待できたのだが・・・。ここからの追い上げが尋常ではなかった。そりゃ他チームと1周当たり1〜2秒速かったら追いつくわ。結局いつもと変わらずフェラーリ1.2。
そんな中BARの2人は大健闘。バトンは初優勝も期待できたが、後半フェラーリ2台にかわされて3位。琢磨も一歩及ばず4位フィニッシュ。ルノーのアロンソが単独スピンでリタイヤ、トゥルーリはポイント圏外だったため、コンストラクターズランキングで2位に浮上!!ライバルが次々に消えていく中、この2人は確実に良い仕事をしたと思います。来週末からの上海GP、そして日本GPに期待できるレースだった。
そんな中BARの2人は大健闘。バトンは初優勝も期待できたが、後半フェラーリ2台にかわされて3位。琢磨も一歩及ばず4位フィニッシュ。ルノーのアロンソが単独スピンでリタイヤ、トゥルーリはポイント圏外だったため、コンストラクターズランキングで2位に浮上!!ライバルが次々に消えていく中、この2人は確実に良い仕事をしたと思います。来週末からの上海GP、そして日本GPに期待できるレースだった。
コメントをみる |

まずまずじゃないだろうか?バトンも6番手キープ。4番手スタートのアロンソのスタートに注目。前のミハエルをパスしてほしい。
なんにしても二人とも表彰台を狙える位置なので明日が楽しみ!!
なんにしても二人とも表彰台を狙える位置なので明日が楽しみ!!
いよいよイタリアGPが始まった。前回のベルギーGPはBARの2人散々だったからなぁ・・・。まさか30秒で琢磨が消えるとは思わなかった。バトンも表彰台狙える位置だったのにタイヤバーストだもんな。(バトン無事でよかった)
今回はHONDAが、そして琢磨が得意としている超高速サーキット。完全燃焼してほしい・・・そしてW表彰台だ!!
放送時間が22:30といつもより早い。ブリジストン、TOYOTA、HONDA、そして佐藤琢磨。多くの日本人が活躍しているのでぜひ1度観てほしい。
今回はHONDAが、そして琢磨が得意としている超高速サーキット。完全燃焼してほしい・・・そしてW表彰台だ!!
放送時間が22:30といつもより早い。ブリジストン、TOYOTA、HONDA、そして佐藤琢磨。多くの日本人が活躍しているのでぜひ1度観てほしい。
うわー、琢磨15番手だって。またミスったか?でもバトンも12番手なんでセッティング何かあると勝手に解釈。
フェラーリはミハエルが2番手、バリチェロが5番手とこちらはさすがって感じ。
トゥルーリがポールポジション!!最近駄目だったけど、ここにきて実力を見せてきた感じだ。アロンソも3番手で、ルノーは安定してるなぁ・・・。スタートいいし明日スタートでアロンソ、ミハエルかわすんじゃないか?と期待。
コンストラクターズ2位を獲りたいBARは苦しいなぁ・・・。なんにしてもBARは我慢のレースになると思う。もちろん、W表彰台に期待!
フェラーリはミハエルが2番手、バリチェロが5番手とこちらはさすがって感じ。
トゥルーリがポールポジション!!最近駄目だったけど、ここにきて実力を見せてきた感じだ。アロンソも3番手で、ルノーは安定してるなぁ・・・。スタートいいし明日スタートでアロンソ、ミハエルかわすんじゃないか?と期待。
コンストラクターズ2位を獲りたいBARは苦しいなぁ・・・。なんにしてもBARは我慢のレースになると思う。もちろん、W表彰台に期待!
日本のメダルラッシュに乗って・・・
2004年8月16日 F1行けなかった・・・。
琢磨は3番グリッドからスタートしたものの、5番グリッドスタートのアロンソが一気に前に!それにしてもルノーのスタートは驚異的だ。アメリカGPでもスタートで前行かれたし。ポジション取り戻そうとしたものの、コース取りを失敗して結局1ラップ目で8位に後退。6位入賞は果たしたものの不本意な結果だったと思う。バトンも4番グリッドからスタートしたけど1つポジションを落として5位フィニッシュ。
1つのミスが致命的になったレースだったと思う。まあ、入賞したし次に期待。どんどん経験積んでミスが無くなることを信じてます!
それにしてもフェラーリ。速すぎます。ミハエル琢磨を周回遅れにしたし。
琢磨は3番グリッドからスタートしたものの、5番グリッドスタートのアロンソが一気に前に!それにしてもルノーのスタートは驚異的だ。アメリカGPでもスタートで前行かれたし。ポジション取り戻そうとしたものの、コース取りを失敗して結局1ラップ目で8位に後退。6位入賞は果たしたものの不本意な結果だったと思う。バトンも4番グリッドからスタートしたけど1つポジションを落として5位フィニッシュ。
1つのミスが致命的になったレースだったと思う。まあ、入賞したし次に期待。どんどん経験積んでミスが無くなることを信じてます!
それにしてもフェラーリ。速すぎます。ミハエル琢磨を周回遅れにしたし。
いよいよ始まったハンガリーGP。琢磨は1回目のフリー走行は19番手で「あれ?」って感じだったけど、2回目では6番手とまずまず。バトンも9番手と先週から続くごたごたも影響ない模様。なんにしても頑張ってほしい。
そしてライコネンが今回も速い!トヨタのパニスも5番手。いつもは琢磨ばかりの応援になってしまうが、やっぱりトヨタにも頑張ってほしい。明日の予選が楽しみです。
そしてライコネンが今回も速い!トヨタのパニスも5番手。いつもは琢磨ばかりの応援になってしまうが、やっぱりトヨタにも頑張ってほしい。明日の予選が楽しみです。
コメントをみる |

アテネ・・・F1!!
2004年8月8日 F1もうすぐアテネオリンピックが始まります。今週末から三週間の夏休みを終えF1が再開されます!!いや、もちろんオリンピックは楽しみなんですけどF1にはまりすぎて・・・。
それにしてもBARは大丈夫なんだろうか?こんなごたごたの中レースに集中できるんだろうか?(特にバトン選手)まあ、プロだからしっかりやってもらわないと困るんだけど。
BARとしては訴えるのは当然だし、今後このようなトラブルを防ぐという意味でも訴えるべきだと思う。だけど、仮にウィリアムズとの契約が無効になったとしてもバトンのモチベーションはどうだろう?本人はもうBARで続ける気はないみたいだし・・・。なんにしても今後の動向に注目!
それにしてもBARは大丈夫なんだろうか?こんなごたごたの中レースに集中できるんだろうか?(特にバトン選手)まあ、プロだからしっかりやってもらわないと困るんだけど。
BARとしては訴えるのは当然だし、今後このようなトラブルを防ぐという意味でも訴えるべきだと思う。だけど、仮にウィリアムズとの契約が無効になったとしてもバトンのモチベーションはどうだろう?本人はもうBARで続ける気はないみたいだし・・・。なんにしても今後の動向に注目!
1 2